数ある薄毛・抜け毛対策サイトの中で、当ブログにご訪問頂きありがとうございます!
ここでは、僕が、迫りくるハゲの恐怖や日々抜け続ける絶望感から克服できた経緯、試行錯誤の結果、バーコード直前の薄毛から髪の毛を復活させることができた方法と対策をこの1ページにまとめてみました。

少し長くはなりましたが、必ず薄毛に悩む皆さんのお役に立てる内容、共感いただける内容となっておりますので、最後までご覧いただけますと幸いです。




僕の禿げ初め(ハゲソメ)


振り返れば、僕の薄毛問題は大学の頃から始まっていたのですが、と言っても、生まれつきネコ毛くせ毛デコ広毛根少なめやったので、その時点では薄毛とかハゲという認識ではなく、「生まれつき少なめやねん」とか「なんかちょっと薄く見えんこともないなぁ」とか「このままだと将来ハゲそうだなぁ」くらいの感じで、ハゲ体質に気付き始めたものの、まだまだ余裕があったわけです。
自分の特徴としましては、幼いころからガリガリで胃腸弱め、自分で言うのもなんですがフェミニン系フェイス、若いころはよく女性に間違えられるようなタイプで、全身の体毛が薄く、当時は男性ホルモンは少ない方だったと思います。でもなぜかすね毛だけ濃いめです。

タバコは20代でやめて、お酒は飲めるけど好んでは飲みません。

元々体型的に太らないタイプなので代謝が良すぎるんだと思うんですが、髪の毛も抜ける量に対して新しく生える量が追い付いていないんだと思うんですよね。新陳代謝のバランスが悪いというのか、新しい細胞の生成が追い付いていない感じです。歳を取るにつれてやはり新しい細胞を生み出すエネルギーが代謝に負けてる感じでしょうか。(やせ型の人に限らず、太り気味の人でもやはり代謝のバランスが崩れているのだと思います。)

まあ実際のところ、なんとか自分をごまかしつつ35歳くらいまではハゲずにやってこれたんですが、30代後半にもなると髪の毛のパサつきや白髪も目立ち始め、特に頭頂部の髪の毛が伸びるのが遅く感じ始めました。

セットも決まらず、無駄にワックスで髪を無理やり立ち上がらせて、俺まだイケるよって。

頑張ってました。

天パに加えて猫毛、毛量少なめでボリューム無し。
必要以上にドライヤーを当て続けて、何とか癖毛を伸ばしつつも、ふんわりボリューム感を出そうと日々無駄なあがきを繰り返していたわけです。

朝一髪を水で濡らして → ドライヤーで乾かしながら整髪 → ワックスで盛って → ハードスプレーで固定

そして、夜はお風呂で洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシ

これを毎日です。

思い返せば、少ない毛量にワックス撫でつけてべちゃっとした髪型でカッコ悪いし、あのワックスも髪の毛や頭皮に良くなかったんだろうなぁと思います。

そして、40歳を前にしてとうとう他人から言われちゃいました!

「どうしたのー!?なんか薄く見えるよ!髪!」 って。

あまり人に気を使わないハッキリ言うタイプの職場の女性に、周りに人がいる時に…。

「え?マジっすか!?ちょっと髪型変えたんで…汗、髪の毛すき過ぎましたかね?笑」

ってな感じでとっさにごまかして、トイレに駆け込み髪型チェック。

確かに、かなり頭皮が透けてみえる。てっぺんライトに照らされるとスカスカ…。

自分の薄毛のタイプとしては、頭頂部より前方、おでこの生え際あたりが特に薄く、何とか七三横分け気味にワックス無造作ヘア風でトップにボリューム感を持たせていたんですが、いよいよごまかせなくなってきました。

ここから、本気で髪の毛のことを考え始めたわけですが、嫁さんや家族からは、「気にするのが一番よくないよ」とか、「ありのままの姿でええやん」なんて優しくも辛い言葉をかけられるわけですが、いや、やはり鏡の前に立つとどうしようもなく切ない気持ちに襲われるわけで。

  • オシャレな服着たところで禿げかけてるし
    とか
  • こんなんじゃ仕事もうまく行く気がしない
    とか
  • これじゃ何言うても説得力ないわな~
    とか
  • もう外で帽子を脱げる日はこないのか
    とか

まあ、なんせネガティブシンキングになっていくわけですよ。

そして、色々な育毛剤やサプリ、シャンプーやマッサージ、AGAクリニックにも行き、試行錯誤すること3年!いや4年!(現在43歳)

まあ、20代の時ほどフサフサに戻ったわけではありませんが(元々少ないので何とも言えませんが)、なんとかギリギリの攻防でハゲずに済んでおります。

一時はホントにヤバい時期があり(後述します)、覚悟を決めたこともありましたが、何とか持ち直しました。

もちろん、歳相応のくたびれ感や白髪も生えてきますし、完全復活しているわけでもないので、多少のごまかしは必要ですが、つるっぱげにはなっておりませんし、バーコードにもなっておりません!

そんな僕が最終的に行きついた薄毛・抜け毛対策


※取り急ぎ簡潔にまとめると

  1. 胃腸の調子を整える(これ結構大変)
  2. 自律神経を整える(これも結構大変)
  3. 整髪料は水溶性の優しいもので髪型は短髪
  4. 髪と頭皮を洗いすぎないしリンスもしない
  5. マッサージはした方がいい
  6. 髪の毛にいい食物を意識して食べる
  7. 育毛剤よりサプリメント
  8. 発毛剤は効果あり(薄毛が進行している人向け)
  9. 白髪染めはマニキュアタイプならOKかな?
  10. ちゃんとしたAGAクリニックはあり(薄毛が進行している人向け)

ってことで、以下詳細にご説明します。

1.胃腸の調子を整える


これ、意外と盲点かもしれませんが、めちゃめちゃ重要なんです。
要するに、髪の毛に必要な栄養が行き届いていないわけです。人間の体に必要な栄養が不足すると、髪の毛や爪など、生命体の器官として生命維持の観点で重要度が低い場所は優先順位が下げられて栄養が回ってこなくなるらしいです。
栄養分は基本的には食べ物から摂取するので、胃腸が弱いと十分な栄養を吸収できませんし、いくらサプリで補ってもきちんと消化吸収できていなければ意味がないわけです。
なので、胃腸の調子を整えるのは超重要なわけです。

僕が実践していることとしては
  • 朝ごはんはおかゆ(塩こんぶ+梅干)← これ超オススメ!
  • 小麦類は極力控える ← 自分は小麦(特に強力粉)は消化しにくい体質
  • 香辛料など刺激物は控える ← 激辛系は絶対NG!
  • 和食中心の生活 ← たまには焼肉とか揚げ物もOK!
  • 乳製品は極力控える ← 自分はヤクルトもお腹がゆるくなるタイプ…。
こんな感じです。
もちろん、魚や野菜などバランスの良い食事で栄養を摂るのは大切ですが、なかなか限界がありますし、いくら良い物食べても胃腸が弱ってると意味ないわけです。
そして、自分が食べると体調が悪くなるような食べ物は控える!我慢!(自分の場合は、ケーキ・パン類、カレー、ウインナー等)
栄養分はとりあえずサプリで補えばOKなので、何より先ずは胃腸を整えるのが先決かと思います。

2.自律神経を整える


これもホント難しいんですが、この自律神経というのがなかなかの曲者でして、僕もかなり悩まされております。自分の場合、年齢的に更年期もあると思うのですが、日中の火照りや発汗、喉の異物感などが辛く…、このストレスが髪の毛の成長にも悪影響を与えていたと思います。で、この火照りとか発汗、のどの異物感なんですが、どうも自律神経の乱れが影響しているようで、少し自律神経のケアをしてみたらびっくりするほど改善しました。
とはいえ、それで完治したわけではありませんが、定期的なケアや自分でもyoutube等を参考にセルフケアすることで、かなり改善されています。

↓この整体の先生の自律神経セルフケア動画はすごく良いです!



3.整髪料は水溶性の優しいもので髪型は短髪


やはりハードワックス等の強力な整髪料は、シャンプーをしてもなかなか洗い落とせなかったり、毛穴に詰まって頭皮や毛根を痛めたりと、抜け毛の原因にもなりますし、薄毛に悩む我々には害でしかありません。
とはいえ、薄毛に悩む我々としては、何とか髪の毛をシャキっとさせたいわけで、風が吹いてもペロンとめくれないようにしたいわけで、そんな自分は、下記のような普通のスプレータイプの整髪料を使っています。


これらはとても安価なうえに、髪に優しく、お湯で洗い流すだけで十分落ちます。
若干ホールド力には欠けますが、慣れればいい感じにふわっと固めることができます。
そして、髪型ですが、長髪、ロン毛は絶対NGです。
先ず、薄毛の人は、髪が育ちきらずに抜けるんですよ。なので、ロン毛にすると側頭部や後頭部の髪の毛ばっかり伸びて、前頭部や頭頂部の髪の毛が伸びないんです。そして落ち武者風になっていくわけです。
坊主にできればベストですが、自分にはそんな勇気はなく、横は薄く刈り上げて、上は少し長めに残して横に流し、薄い部分に毛束を集中させる感じでなんとか凌ぎました。

4.髪と頭皮を洗いすぎないしリンスもしない


これも今となっては後悔しかないんですが、若いころ、まだ毛量に余裕のある頃は、無駄にゴシゴシ洗ってましたよ。特にワックスも多く使っていましたし、皮脂も多く出ていましたので、一度の洗髪でシャンプーを2回も3回も行なったり、変なブラシでゴシゴシ洗ったり、それで傷んだ髪を安いリンスやトリートメントで無駄にケアしたり。

こんなの薄毛の我々にとって良いわけないんですよ。頭皮、頭髪に負担でしかないと思います。

今、僕が実践しているのは、

  1. 先ずはシャワー(39度のお湯)だけでしっかり揉むように髪と頭皮を洗い流して、
  2. 決してゴシゴシこすったりしないように!(できるだけ髪を抜けさせない)
  3. 最後に軽く微量のシャンプー(できればオーガニック系または肌に優しい系)で優しく洗い流す。
  4. 洗髪後は極めて優しくタオルドライし、ドライヤーでさっと乾かす。

これだけです。

そしてリンスやトリートメントはしない方がいいのですが、どうしてもきしみやパサつきが気になる方は、これも極々少量を頭皮に付かないようにするか、頭皮に優しい系のやつで軽くなら大丈夫かと思います。

ホントは湯シャンだけでいいかな?とも考えたのですが、やはり少し臭いやベタつきが気になり逆にストレスを感じましたので、ほんの少しだけお肌に優しい系のシャンプーを使うことにしました。

どうせ洗い流すものなので、沢山使っても意味ないし、髪にも良くないと思います。極めて少量ずつ使えば、髪への負担も少ないし、多少お高いシャンプーでもめちゃめちゃ長持ちしますよ。





5.マッサージはした方がいい


今更ですが、マッサージはしないよりした方がいいです。
ただ、自分でやっても気持ちよくないですよね??
可能であれば、専門のマッサージ店やAGAクリニックでやってもらう方がいいのでしょうが、それだと毎日は厳しいし、お金もかかり長続きしません。
もし協力的で優しいご家族や彼女さんがいるなら、お願いしてみるのもありですが、それも日々継続していくのは難しいものです。
で、僕が実践しているのはこれです↓


これ、めっちゃ気持ちいいんですよ!
側頭部から後頭部にかけてやると、頭がすっきりすると共に、首や肩のこりが楽になります。
これ以外にも、もっと安価な類似品もたくさんあり、頭皮に傷がつくようなものでなければOKかと思います。



難点としては、長くやるとちょっと腕が疲れるのと、つい長くやりすぎてしまい、血行が良くなりすぎて頭がぼーっとしたり、若干揉み返し的な症状で逆に凝っちゃうなんてことがあります。
なので、あまり長時間はNGで、毎日5分程度、頭皮全体を揉み込むような感じでやると良いと思います。

僕の場合は、入浴前にマッサージして、洗髪後に後述する発毛剤を塗布しています。

6.髪の毛にいい食物を意識して食べる


当然のことながら、髪の毛に良いと言われるものは積極的に摂るべきです。
それが本当に髪の毛に良いかどうかは分からないですが、少なくとも髪に悪いということはないので、それなら食べておいた方が無難です。
僕の場合は、牡蠣信者なので、牡蠣やしじみを意識して食べるようにしています。その他、髪の毛に良い食べ物は下記の記事をご参照ください。


7.育毛剤よりサプリメント


抜け毛予防と言えば真っ先に思いつくのは「育毛剤」かと思いますが、育毛剤は正直言って気休めです。というか、モノによってはかなり害があります。

特に、髪や頭皮に栄養を与えるコンセプトの育毛剤はダメ!

僕も何度も惑わされ、期待しつつも半信半疑で色々試しましたが、効果を感じることはありませんでした。

そもそも栄養は食事から摂取し、体の内側から髪の毛まで送られるべきものですので、髪や頭皮の表面にいくら栄養をふりかけても経皮吸収なんて限界があるし、むしろ頭皮や髪を汚しているだけで、ほぼほぼ効果は期待できないと思います。
注射で皮下細胞まで打ち込むならまだしも、皮膚の表面から髪に必要な栄養を送り込むのは限界があると思っています。
事実、色々使ってきましたが、効果が出た試しがありませんし、むしろ悪化した経験しかなく、特に酷かったのはカミ〇モトの亜鉛ミネラルを主成分とした育毛剤。
これは本当に泣きたくなるほどパラパラと髪が抜けてしまい、もう半分も使わないうちに使用をストップしました。(この時が薄毛のピークでしたw)
幸い、使用をストップして数週間で回復はしましたが、ホント気を付けないと恐ろしい結果(つるっぱげ)になるところでした。

それと、あくまで持論ですが、唐辛子エキス的なカプサイシンが主成分のやつ!あれも絶対良くないと思います!サプリや食べ物としてならまだしも、あんな刺激物、頭にふりかけて…、そりゃ一時的にカーっとなって血行は良くなるかもですが、本質的にあんなもん髪の毛に良いわけないやん!と思うわけです。(あくまで持論です)
我々薄毛族にのぼせや発汗は大敵です。個人的にはカプサイシン系はオススメしません。

やはり、髪に栄養を届けるには、体の内側から正規のルートで届けるのが一番!
で、前述した通り、胃腸の調子を整えるのが先決であり、食事で足らない栄養はサプリメントで補うべきだと思います。
実は僕も、当初はサプリってちょっと抵抗があり、なんだか怪しいなぁと思っていたタイプなんですが、続けてみると髪の毛だけでなく、お肌もすごく調子が良くなって、体調的に元気になったと思います。

あくまで栄養補助としてのサプリメント


サプリに関しては、自分がどの栄養素が足らないかなんてわからないので、マルチビタミン的なやつで問題ないです。亜鉛やミネラル系の含有量が多いタイプがオススメです。もしくは、牡蠣エキスとかしじみエキス、亜鉛特化のサプリなんかを個別に買って、一緒に飲むとさらに良いと思います。
サプリはモノによってはバカ高い商品もありますが、あまり高価なサプリは不要かと思います。海外製や怪しいメーカーの商品は避けて、日本製の商品、上場企業の商品や老舗メーカー、専門企業の商品を選ぶと安心かと思います。(上場企業は厳しい審査をパスしており、また投資家らの期待と信頼を背負っているので、まず下手なことはしないです。)
 




それと、サプリの一種でノコギリヤシってのがあるんですが、これは抜け毛防止効果があるとのことで、僕もしばらく飲み続けてみました。これが明確に効果があったのかはわかりませんが、特に害はなさそうなので飲んでおいて髪の毛的に損はないと思います。




8.発毛剤は効果あり(薄毛が進行している人向け)


前述した育毛剤と混同しがちですが、ここでは発毛剤と名の付くものだけを指します。
代表的なもので、ミノキシジルって聞いたことあると思うのですが、これは医学的・科学的にも発毛効果が認められており、自分も体感しております。

僕が試したミノキシジル系市販薬

これらは頭皮に塗布するタイプなので、当初はあまり信用していなかったのですが、僕の場合、使い始めてほんの1か月ほどで効果が出始めて、6ヶ月後には「いやもうこれ使わんでもフサフサに戻るんちゃう?」と勘違いするほどまで回復しました。

で、実はここで調子に乗って一旦使用をやめてしまったのですが、残念ながら使用を中断して1カ月経過する頃にはパラパラと抜け毛が多くなりはじめ、元サヤ…。
せっかくの6ヶ月が振り出しに戻ってしまいました。

やはり、使い続けないと意味がないみたいで、自分も使用を再開して1か月ほどでまた効果が出始めて、あとはミノキシジル含有量の少ないものに徐々に切り替え、毛量も安定してきております。

と、こんな感じなので、本格的な薄毛が進行していない人や予防段階の人にはあまりオススメしません。

もうすでにいっちゃってる人やハゲ瀬戸際の人には超オススメです!

注意点としては、

(1)服用タイプのミノタブは危険!
(2)塗布タイプでも初期脱毛があること

(1) ミノタブの怖さについて


飲み薬タイプのミノキシジルタブレットのことで、日本では認可されていないお薬。海外からの輸入になるんですが、ホントに危険なのでやめた方がいいです。確かに毛が生えますが、用法を誤ると全身毛むくじゃらになるくらい、体毛が濃くなります。(僕の親戚が経験あり。)そして、頭痛やめまい、初期脱毛などの副反応もきつく、さらに、服用をやめたとたん一気に全身の毛が抜け始め、もう木の親戚もほぼつるっぱげまで行きました。(今は少し回復しています。)※どうしてもミノタブを服用するのであれば、専門のクリニックで相談されることをオススメします。

(2) 初期脱毛について


塗布タイプのミノキシジルも使い始めて数日後~2週間程度の間、抜け毛が多くなります。新しい髪のサイクルに生まれ変わるための必要な工程らしいですが、これがすごく怖いんですよ。
初期脱毛で抜けるだけ抜けて生えてこなかったらどうしよう…、とか、初期脱毛でつるっぱげになったらどうしよう…って心配になりますよね。
でも、意外と大丈夫です!
初期脱毛って言っても、我々の普段の抜け毛の量と変わらない感じですw

それでも心配な人にオススメの使い方

  • 最初はミノキシジル含有量の少ない(1~3%)タイプから使い始めて
  • 3ヶ月後くらいからミノキシジル含有量の多い(5%)タイプに徐々に切り替え
  • ある程度発毛を実感できて毛量が落ち着いてきたら、ミノキシジル含有量の少ない(1~3%)タイプに戻して継続する。
そうすれば、初期脱毛も緩やかに発毛効果が効き始め、少し時間はかかるものの、安定すれば継続もしやすいですし、コストも安く済むと思います。

でも、すでにかなり進行している人、世間様にハゲと認識されている人は、最初から5%でOKかと思います!

自分の場合は、最初から5%で攻めました!(笑)

※ちなみに、国内で販売が許可されているミノキシジル系発毛剤のミノキシジル含有量は、最大濃度5%がMAXとなっております。ミノキシジル濃度が濃いほどお値段も高くなりますが、同じ5%の商品でも3,500円程度~10,000円くらいまで結構な価格差があります。

僕が現在使っているのは、下記の2商品ですが、特にミノキシジル含有量が同じなら、海外製とかじゃなければどれでもOKかと思います。(ヘタに髪に良い栄養成分とか混ざってるやつより、シンプルにミノキシジルメインのやつがオススメです。そして、無駄にパッケージが豪華なやつより、簡素なパッケージでコスト削減頑張ってます的なやつがオススメです。)





9.白髪染めはマニキュアタイプならOKかな?


この歳になると、どうしても白髪が目立ってきますよね。薄毛なうえに白髪も増えて、もうおじいちゃんやん!って、気持ちも落ち込んでしまいます。
髪の健康を考えれば、できれば白髪染めはしない方が無難ですが、白髪があることによって整髪に時間が掛かったり、無駄に髪の毛を気にしすぎてストレスになることもあるので、僕はマニキュアタイプの白髪染めで染めるようにしています。
マニキュアタイプと言うのは、髪の中に染料を染み込ませるタイプではなく、髪の毛の表面を染料でコートするタイプです。あまり長持ちはしないのですが、染める時間がとても短いので比較的髪に優しいですし、自宅で手軽にできます。
そして、髪の毛に染料が乗るので、少し髪にボリューム感がでて、シャキっとします。
そういう意味でも、このマニキュアタイプをオススメしています。
カラーは薄いカラーよりも黒やダークブラウンの方が若々しく見えて、髪の毛も太く見えるのでオススメです。明るいカラーだと頭皮と同化してごまかせそうに感じますが、実際は髪が細く少なく見える上に、老けて見えます。そもそも日本人の風貌にはアンマッチで、年齢的にも落ち着いて見える暗めのカラーがオススメです。



10.AGAクリニックにも行ってもいいけど要注意(薄毛が進行している人向け)


AGAクリニックって最終手段な気がしますが、意外と気軽に診てもらえるのでオススメです。
女性がエステや美容皮膚科に行くような感覚です。
AGA専門じゃなくても、普通の皮膚科や美容系クリニック、最近はオンライン診療でもお薬を処方してくれますので、通院するのであれば先ずはご自宅や職場の近くで探すと良いと思います。
オンライン診療をご希望の場合は、ある程度有名どころが安心かと思います。
但し、あまりに商売っ気の強いテレビCMやユーチューブ広告バンバン打ってるような所は避けた方が無難かもです。
また、たたずまいが怪しいところや、いわゆるメンズクリニック(バイ〇グラとか処方している所)は避けた方が良いと思います。
それよりも、かかりつけの皮膚科やそこでAGA治療薬を処方していない場合は、信頼できる医師に紹介を受けて行くことをお勧めします。
また、お薬の処方のみを目的としたオンライン診療専門のクリニックもあります。

必要なのは薬だけ


クリニックによっては、毛穴の洗浄やカウンセリング、マッサージ等を施行してくれて、なかなか高額な請求をされるところもありますが、結論、必要なのはお薬だけです。
もちろん、副作用に関する質問や検査もしてもらえるので、その点でもクリニックは安心かと思います。
その他のケアについては、日々の生活におけるケアが大事なので、自宅でセルフケアを続ける方が大切です。

僕は通勤途中にある美容系もやっている一般皮膚科に通っており、飲み薬のザガーロ(デュタステリド系)プロペシア(フィナステリド系)を処方してもらっています。

どちらも効能は同じですが、ザガーロの方が新しい薬で、プロペシアの進化版のようです。

では、なぜ2種類を処方してもらうかと言うと、同じ薬を継続して使っていると、効果が薄れてくる気がするんですよね。なので、1年毎くらいで薬を変更してもらってます。

で、やはり、一度は対面で診てもらった方が安心なので、近くのクリニックを選びましたが、2回目以降はほぼオンライン診療で診てもらっています。

オンライン診療でも、直接対面でも実質の診療時間は5分もないです。(笑)
結局はお薬の処方を継続するのか、お薬を変更するのか、中止するのか、それだけです。
副作用についても、基本は問診での自己申告なので、特段気になる症状や持病が無いのであれば、初めからオンライン診療で問題ないと思います。

通院(オンライン)の頻度は2ヶ月に1回、毎回2ヶ月分まとめて処方してもらってます。残念ながら、今のところ保険外診療になるのでお薬代は全額自費(僕の場合、2か月分で1万円~1万3千円くらいです。)となります。

ただ、これらの飲み薬は、発毛を促進するわけではなく、あくまで抜け毛を抑える作用のあるお薬ですので、実感としてはすぐには感じられず、1ヶ月経過くらいで抜け毛が減ってきたかな??と感じる程度。どちらかと言うと、上記1.~8.の方がはっきり効果を感じられると思います。

特に8.発毛剤では確実に効果を実感できたので、AGAの飲み薬ではそこまでの効果を得られず、コスパ的には物足りない感じですが、発毛剤で増やした髪が抜け落ちるのを防ぐ目的で、化学・医学の力を信じて、保険的に今も服用を続けています。

AGA専門のクリニックでも、安いところで5000円/月~高くても20000円/月くらいなので、下手に薬局やネットで半信半疑で高価な育毛剤を買っては捨てるを繰り返すよりも断然コスパも良いし、しっかり結果もついてくると思います。

最近では、下記のようなクリニックで、内服薬と外用薬を併せて処方してくれるクリニックや初診からオンラインで 育毛無料診断 してくれるところも多いので、気軽に相談されてみても良いと思います。




一番大切なことは〇〇すること


ということで、まとめのはずが、えらい長い記事になってしまいました。

上記のほかにも、お酒とかタバコ、ストレスなんかも原因としてよく挙げられますが、個人的にはそこまで影響はないと思っています。ヘビースモーカーでも髪フサフサな人いっぱいいるし、適度な飲酒は健康にも良いと言われますしね。

それよりも、やはり胃腸の調子と自律神経を整えて、体内から必要な栄養素を髪の毛まで届けてもらうことが一番大切だと思います。

そして、何より大事なことは、継続すること!
これって、すごく大変なんですよね。
なんでもそうなんですが、継続しないことには結果は出ません!
さすがに3日坊主では髪の毛は生えてきませんので、その点、しっかり理解しておいてください。

最後の最後に簡潔にまとめると


  • 胃腸を整えて
  • 自律神経を整えて
  • 整髪料は水溶性にして
  • 洗髪は優しく
  • 育毛剤はNGで
  • 髪の栄養は食事とサプリメントで補って
  • 発毛剤で髪の毛を生やして(ハゲ進行中の人)
  • AGA処方薬で抜け毛防止(ハゲ進行中の人)

で、これを継続する!

こんな感じです!

以上、この記事が誰かのお役に立てれば幸いです!